佐賀空港、初上陸したわけですが、

 

ちいせぇ!

 

バスターミナルか?

 

 

んでもって、

 

入国のイミグレが、

 

今まで通路だったところに無理やり設置された感満載で、

 

どっちにしても、

飛行機1台に乗ってた人しか並ばないから、

 

ほかの国際空港みたいに、

イミグレに長蛇の列ができることはありませんが、

 

日本人も、外国人も、

別れないで一緒に並ばないといけないため、

 

 

わりかし時間かかりました。

 

 

で、

 

 

荷物受け取って、出口を見たら、

 

 

えっ?

 

 

グルメレポーターの、彦麻呂さん?

 

 

 

 

と思う体型の、うちの旦那。

 

 

 

私を見つけた途端

 

 

 

『なんだよ!お前の太りっぷり!

顔のでかさが尋常じゃねぇ~~だろ!』

 

 

 

えぇ、えぇ。

最後に旦那に会ったのが、ゴールデンウィーク。

 

 

あれから、4ヶ月。

 

 

私、

約5kg太りましたけど・・・・・

 

何か問題でも???

 

 

 

 

っていうか、

 

 

5月、

 

心臓外科の先生から

『痩せなさい!』と言われてから+5kgとは、

これ如何に・・・

 

 

だけどさぁ、

 

 

『痩せなさい。』と、同時に

『タバコは絶対ダメ!何が何でも吸わないように!』

 

 

とも、言われ、

 

 

心臓のことを考えて、

 

後者を取りました。

 

 

 

結果、

 

夜、

 

 

今までなら、酒飲みながらタバコを吸っていた時間に、

 

 

酒飲みながら、

 

チョコレートやら、

ナッツやら、

ドーナツやら、

おにぎりやら

ラーメンやら

天丼やら、

 

 

やめられない!止まらない!

 

 

 

 

結果、

 

 

 

夫婦して、彦摩呂に・・・・・

 

 

 

そして、

彦摩呂のそっくりさん夫婦は、

 

 

さらに、

マツコデラックス目指して、

image

お蕎麦屋さんに!

 

 

蕎麦屋に入ってメニューを見た瞬間に、

 

親子丼が食べたかったことを思い出し、

 

 

 

 

あぁ~~ぁ・・・・

ギャル曽根だったらなぁ~~~~~

こんだけ食べても、全然太んないのになぁ・・・・・

 

 

と、思いながら、

完食!

 

 

で、

 

お昼食べて、

 

 

一旦、

初訪問の福岡の我が家に、荷物を置き、

 

 

晩御飯は、

水炊きでございます。

 

 

そもそも、

 

7月だったっけかな?

 

 

ニノさんっていう、

嵐の二宮和也さんの冠番組で、

 

料理屋が作るカレー対決

だったと思うけど、

 

そういう回がありまして、

 

 

ラーメン屋が作るカレー

とか、

中華料理屋が作るカレー

とか、

 

その、出来上がったカレーをみんなで食べて、

順位をつけるっていう趣旨だったのですが、

 

 

それに、

 

博多の水炊き屋さんが出てたんですよ。

 

 

で、

 

旦那に、チャットで

この水炊き屋さん知ってる?

 

今度帰ったら、行きたいんだけど・・・

 

 

と、言いましたら、

 

 

あぁ、こいつ、水炊き食いたいんだな!

 

と、

勘違いした旦那が、

 

 

全然違う店を予約してくれて・・・・・・

 

 

その前に、

 

確かに

 

『ニノさんに出てきた店じゃないとダメなの?』

と聞かれ、

 

 

『いや、違うものでもいいよ』

 

とは、言いましたが、

 

 

 

私の頭の中では、

 

水炊き=ニノさんに出てきたお店。

 

違うお店=水炊きではない食べ物

 

という図式ができていて、

 

 

何食わしてくれんのかと思ったら、

 

 

水炊きだったという・・・・・

 

 

 

でもね、

 

 

個室で、

 

 

『で、あんた!

なんで、ジャニーズ入らなかった?』

って思うような、イケてるメンズが給仕してくれまして・・・・

 

 

 

落ち着かないわ!!!

 

 

 

 

私、

 

福岡出身ではあるんだけれども、

 

 

子供の頃しかいなかったため、

 

飲み屋とかも全然知らないし、

 

水炊きは、家で作るもので、

水炊き屋に行ったこと無かったんだよねぇ・・・・

 

 

まず、

image

前菜が出てくるんですが、

 

一番左の茶色い食べ物。

 

これが、

 

絶対に、福岡市民しか知らない食べ物。

おきゅうと。でございます。

 

同じ福岡県でも、

北九州市では、食べません。

 

 

ほんで私、

 

とうだろ・・・・

 

40数年ぶりに食べたんではなかろうか・・・・

おきゅうと。・

 

 

もはや、思ってた味と全然違ってた。

 

 

美味でございました。

 

 

image

鳥の生ハムも、うまかった。

 

 

で、

いよいよ、水炊きですが、

 

image

まずは、スープを火にかけまして、

 

image

沸騰してきたら

 

image

薬味のネギをカップに入れて

 

 

image

スープだけをいただきます。

 

 

美味しいの!

 

すごく、美味しいの!

 

 

 

でも、

 

テレビで見た、

ニノさんに出てた水炊き屋さんのスープは、

 

もっと美味しそうだったの!

 

 

と、言いたいのを、

グッと、飲み込んだら、

 

 

うちの彦麻呂さん、

 

ニノさんに出てたお店に行ったことあるらしく、

 

『あっちのほうが美味しかった気がする・・・・』

 

 

まことに残念です。

 

 

 

で、

 

気を取り直して、

image

鳥やら、野菜やら、ぶっこんで、

 

きれぇ~~~~~にたいらげたら、

 

 

おじやを作りに来た、

イケてるお兄さん、

 

 

『あら・・・・全部食べちゃったんですね・・・・』

 

 

 

『いや、

全部食べないと

おじや作ってもらえないのかと思って・・・・』

 

 

 

私たち、

ふたりの彦摩呂さんは、

しどろもどろ・・・・・

 

 

で、

 

きれぇ~~~~にスープだけになった鍋に

 

image

ご飯入れて

 

image

卵入れて

 

image

かき回して

 

image

おじやを作ってくれるイケてるお兄さんに、

 

 

本日の感想などを述べようと、

 

 

知りもしない、エセ博多弁で話し出しだすも、

 

 

通じず、

 

 

『はっ?』

と、聞き返す、イケてるお兄さんに、

 

 

標準語で言い直す、

 

 

残念な、うちの彦麻呂さんが、

 

 

哀れでなりません。。。。。

 

 

 

5年の熊本赴任のあと、

東京に戻ったものの、

もう一度九州に住みたいと願い続け、

 

願い叶って、福岡に転勤になった、

 

東京生まれの東京育ちでございます。

 

 

 

 

そして、

最後のデザートまで

 

image

八女茶のゼリー

 

完璧に

一滴も残さず食い尽くし、

 

福岡の一日が終了致しました。

 

 

家に帰ったら、

 

朝、早かったせいもあるんだけれども、

 

 

気がついたら寝てたという・・・・

 

 

 

彦摩呂そっくり夫婦がお届けする、

 

グルメツアーの

始まりです。